たーもーサイクル ダイアリーズ

毎日が旅だ 残りは有限

雪が降る日は、神経ピリピリ。

1月24日火曜  

 

寒波らしいです。

 

穏やかな朝で始まった今日は、帰宅が困難になる妄想ばかりで仕事が手につかなかった。

雪は16時過ぎには家の前を真っ白にしていた。

だけど、職場でそれを知らない私は、危険を回避することで頭がいっぱいだった。

雪が積もらないうちに早く帰りたいと、時計ばかり見る。

 

坂の前にきたらそのまま登るべきか、駅前のパーキングに停めて徒歩で帰宅するか。

 

 

仕事が終わって車に乗り込む、運転はとても怖かった。

いつもと違う天気予報の声のトーン、早朝の大雪警報。それらが妄想を大きくしていく。スリップして崖から滑り落ちる私の車。救急車、、人   人。

運転しながら妄想は続く。

 

 

道の両端は雪で白くなっていた。その上を休校になった小学生が嬉しそうに歩いている。

車の中からそれを見ていて、子供たちも雪もいまいましいと感じていた。

雪が積もって楽しいことなど一つもない。

 

ドキドキしながら登りきった坂の角を曲がる。

そこから短い下り坂だが、雪はうっすら積もっているだけだった。

自宅車庫に停めホッとする。

 

道路の写真を撮って家に入った。

 

猫たちが面倒くさそうに私を見ていた。